先日入荷してきたSOB MAGAZINE #11。
もう皆さん見ましたか?
この#11は自分のようなグルグル初心者の皆様にゼヒ読んでほしい作文が載ってます。
通称カッパ社長と呼ばれている島田様が書いた作文。
ダートトラックでの走り方がよく分かるように書かれています。
ボクは主にアズサちゃんから走り方や姿勢、その他諸々レッスンを受けてます。
この島田さんはボクの鉄スリッパ作ってくれたミヤシタモータースの森安さんに色々教わってきたみたい。
文中に
「ドーンといってバサーと寝かせてザッザーと滑らせて向きを変える」
という擬音でのアドバイスを云々と書かれていて、あ、アズサちゃんと一緒だなと。笑
アズサちゃんの場合はバババババー!→ザザー!→ブーーーン!だったけど。笑
でもね、コレが正にこの通り!
ロード的なバイクの乗り方だとコーナー手前で減速、クリッピングポイントでアクセル開ける
みたいな乗り方だよね。
ダートトラックになると、そもそもフロントブレーキ付いてねーです。
そんでもってコーナーギリギリまでアクセル全開で突っ込みます。
最初はこの全開で奥まで突っ込むのが出来ない。
カッパ社長の「ドーンといって」の部分。
分かっていても体が拒絶します。笑
で、全開で突っ込んだら車体を倒してスライドブレーキ。
このスライドもフロントとリア両方ちゃんとコントロール出来ないといけません。
ビビッて倒しこみが浅いとハイサイド。倒し過ぎても転倒します。
コースコンディションにも左右される部分。
因みにこの前の水曜日はこの時に足持ってかれて膝ヤリました。泣
スライドで無事減速&向きを変えたら立ち上がりでブーーーン!です。
ね? ただ左に回ってるだけかと思いきやでしょ?
なんでこんな話を書いてんのかと言うと、さっきアズサちゃんが来たから。笑
最初の内はコーナーを転倒しないようにブーンって抜けて、出口で開けてパワースライド
みたいな走りになると思います。
オレもそうだったしね!
それはそれでケツ流して走るのも楽しいんだけど、やっぱ全然速くないのね。
ウチのブログは誰が見てるのか分からないけど、もしこれからダートトラック始めてみたいな
って方が居たらこんな感じなんだ~ってのを頭の片隅にでも置いといて下さい。笑
プロテクターと鉄スリッパが有ればバイクなんか何だって出来ます!
Enjoy dirt bike life!!!!