2021年5月21日金曜日

YZ250 トランスミッション

 
いよいよ梅雨空になってしまいましたね。

なのでこのタイミングでYZのキニナル部分を洗い出しておこうかと。

とにかく2速に入り辛い。

まぁこれは前オーナーのイワケンくんから聞いてたんで、今までダマシダマシやって

走ってきましたが、この前のMXフィールドトヨタで走ってみて

うん、コレはレースで使う時は致命的だな

という結論に至りまして、重い腰を上げて先日ミッションケースをパッカンしました。

CRと比べたらメッチャクチャ綺麗。


コレは全然走ってなかった個体なんじゃなかろうか。


スチールプレート、フリクションディスクも全然問題ナシ。


ハウジングも打痕こそあるものの、摩耗なんか全然してない。


ハウジングを外してココの動きをチェックしたいんだけど工具が無い。

日を改めてヨシオんちで見てみます。


で、昨日。

ハウジングを外して見てみた。



この時点では原因がよく分からなかったんだけど、さっきヨシオちゃんと

パーツリストを見てたらね、この〇の部品。


ドレンボルトに付いてなきゃいけないこのストッパーがこのバイクに無ぇ!

昨日シフトドラムが指でカチャカチャ動いちゃってたのもコレが原因。

多分最初のオーナーが紛失しちゃってそのままになってたと思われる。

因みにSRのTMも同じような構成で、このストッパーも多分同じ。

取り寄せて装着できれば解決するかも。

古い車両はこんな事があるんですなぁ。笑

なんでドレンボルトがあんな形状なのかコレでスッキリ♪

さぁこれで2速問題は解消するかな??

といった金曜の朝でありました。

では!