2021年6月21日月曜日

事の顛末

 
6/20はHOT ART酒多様のお誕生日だったみたいです。

ボクもあんな5X歳になりたいですね。

切に思います。

でね。

今回の移転騒動なんだけど、

どーせオメーがなんかやったんダベ?

みたいなお問合せをチョイチョイ頂くので書きますが、そもそも長野市で、

いや、あの場所でずっとやる予定はありませんでしたのよ。

そりゃ自分の拠点は松本市なワケで、往復140kmの通勤を続けるワケにもいかず。

で、ある日突然なんですが、その後のプランも何も無い状態で

今月で撤退

とかって話になりまして。

その後LINEで今月いっぱいで引っ越さなくても、取り敢えず区切りを付けようとか

ワケの分からん事を言われましたが、区切りってなんぞ?

1ミリも意味が分からなかったんでスルーしましたが。。。笑

皆さんご存じのように、ASWさんは今普通の車屋さん。

特にコレと言って何か特色があるワケじゃありません。

悪口じゃありませんよ? 事実を述べてるだけです。

で、旧車に乗ってる顧客は千曲市の某車屋さんだったり他所に流れています。

何年か前の洪水の後からでしょうかね。

ASWさんは今の経営方針に舵を切りました。

旧車やカスタムは極力減らし、極々普通の車検整備、新車中古車販売に

力を入れる今のスタイルに。

それが良いとか悪いとか口を挟むつもりなど毛頭ありません。

割合でいけば旧車やカスタムなんて全体の数%。

そんな数%の仕事に注力するワケにはいきません。

会社を経営して従業員さんを養わなくてはいけませんから。

有名なショップさんでも当たり前に一般整備はやってます。

が、しかし。

ソッチがメインになると自分がソコに居る意味も特に無いし、

むしろ今のASWさんの顧客の方々は

なんでココでこんな事やってんだろ?

と思ってる方が大半です。

ボクらとは一生接点の無い人達。

まーそんな状況なんで居心地は最悪と言っても過言ではないくらいでした。

自分のやりたい事も全く出来ない状況も続いたしね。

そんな経緯もあっての移転であります。

あの事務所を建てた当初からずいぶん変わってしまいました。

個人的にはまた1つ長野から楽しい店が消えたのは残念ですが、

これも時代なんでしょうかね。

この時代とかって言葉で片付けるのは大嫌いなんですが、

突き抜けきれなかった、と言うか敢えて突き抜けなかったという選択。

いやコレもボクが口を出すべき事じゃないですね。

ただ、その選択をしておいて仕事がツマランと愚痴ってはダメなんじゃないかと。

色んな現実があるかと思いますが、それも自ら選択した結果なので。

その結果ボクのような人間とは全く交わらない方向に行ってしまったという事です。




いやー、久しぶりに長々と書いてしまった。笑

まぁ経緯としてはそんなトコです。

ウチの事を書かせてもらえば、あそこに移ってから顧客になって頂いた方も

多数居られます。

その点に関してだけは良かったかなと思ってます。

ボクのホームは松本なので当然数字的には落ちましたが、それでもお客様には

感謝してもしきれません。

次はまた松本盆地のどこかでやりますんで、北信方面の皆様にもまた変わらず

ご愛顧頂ければ幸いです。

中信地域の皆様には以前のようにかわいがって頂ければと!

そんなこんなで移転先が決まり次第またご報告致します。

では!!