2014年5月23日金曜日

RADIALL "RAYON" "TCR" "LOOP WHEEL"



RADIALLから入荷です。

の前に。

少し長くなりますが、RADIALLの代表である高山氏のRAYONに対する想いをゼヒご一読下さい。

初めて手前で稼いだ金でレコードを買ったのは15の時。地元にニューパラダイスってパチンコ屋と映画館の入る、
すすけた鉄筋コンクリートのそこそこ大きなテナントビルがあった。その横に10坪くらいのまったくもって街の発展から
取り残された、中途半端にひなびたレコード屋があった。
何の気なしにその店に入り、何となく選んだレコードはリーゼントの男がポンパドールの女と踊るジャケットの
アメリカンオールディーズのオムニバス。
そのレコードに入っていた、Big Bopperのchantilly lace、Jonny CymbalのMr.Bassman、Ritchie Valensの
La Bambaに痺れた。今になってみれば50年代のポップスを不良の音楽と勘違いした当時の俺はその数日後、
柳屋の油性ポマードを髪になでつけ、レーヨンシャツを手に入れ、赤のセーラーライプのスタジャンを先輩から
譲ってもらった。
水性のポマードが原宿のペパーミントにある事を知り、原宿のVYNYLでBlue cats、Restlessを買い聴きまくった。
今でもICE COLDがかかれば部屋中がポマードの匂いであふれかえる。
誰にでもある音楽や洋服への芽生えが、俺にとってはそんな感じだった。
音楽への傾倒はその後様々なジャンルに幅を広げていったのに対し、洋服の好みはほとんど変わっていない。
四十路を迎える今でもレーヨンシャツが最高に好きだ。
レーヨンシャツの魅力はその寛大さにある。
ともすれば生粋のロカビリーのみ袖を通すことを許されると誤解されがちだが全然そんな事は無い。
重ねて申し上げるが、彼らは寛大だ。
50年代のアメリカでそうであったようにボーダーレスのそのシャツは、当然ジャズマンの愛用率も高い。
ロックンローラーはもちろん、ラスタマンにだって似合う。
スケーターにこそワークパンツに合わせて着てもらいたいし、床屋にも着てもらいたい。
ローライダーは言うまでもなく、白人も黒人もメキシカンもアジア人も、老若男女問わず着るべきだ。
そうだ。
明日から皆でこの素晴らしいシャツを着よう。

と言った具合にですね、高山氏のレーヨンにかける情熱、想いは並々ならぬモノがあります。

そんな高山氏率いるRADIALLが作るレーヨンシャツ。

ご紹介しましょう。





胸元にフラガールとTIKIが刺繍であしらわれています。

生地は別注染めレーヨンという事になってます。

レーヨン特有のシットリした肌触り、程よい肉厚の生地、シルエットやボタン、全てに於いて完璧です。

Tシャツやタンクトップの上に気だるく羽織って下さい。

高山氏も言うように、ボーダーレスなシャツです。

今までレーヨンシャツは着た事が無いという方にこそ着て頂きたいと思います。

先日入荷のDUCK TAILもヨロシクです。


続いてはRADIALLの代表的な生地、TCRオックスを使用した半袖シャツ。

このTCRと言うのは以前も書きましたが気軽に洗濯が出来るレーヨンの質感を持たせた生地です。

RADIALLが好きな方は1枚は必ず持っていると言っても過言では無いほどファンに愛されている生地です。












とても良く出来ています。

一度袖を通して頂ければイッパツでやられます。

オススメ。


続いては吊り編み機で織られた生地を使用したTシャツ。

経年変化をお楽しみ下さい。







お馴染みFORD LOGOのパロディー。 生地もプリントもイイですね。

FAST ON ROAD,SLOW IN BED

皆さんはどんな感じでしょうか?


最後にタブロイドサイズのスタイルサンプル写真集。




数に限りがありますが、ご希望の方に差し上げます。

今日はちょっと長くなりましたが、RADIALLからの入荷案内でした。



CLOTHING SHOP [SPECTER GARAGE]
〒390-0811
長野県松本市中央3-6-15
TEL・FAX/0263315796
営業時間/11:00~20:00
水曜定休
and more...