2022年12月14日水曜日

XR600R DTX化への道

 
久しぶりにゆっくりな休日。

いやゆっくりしてる場合じゃねーんだけど、

まぁ今月はずっと休みの日も色々慌ただしかったんで

たまにはゆっくり。

で、先日また久しぶりになっちゃったオートパーククワへ。

今回はダートトラックのみ。











色が寒くていけねーです。

ほんでね。

色々思うトコロありまして、アタスのXRちゃんをダートトラックで

使ってみんべえと。

そんな計画が昨夜浮上。


モトクロッサーをダートトラック仕様に改造した車両をDTXと言います。

そのDTX化にXRで挑戦してみようかな。と。

まず1つ目の壁。

リム。

ダートトラックでフルサイズマシンは前後19インチ。

リム探しの旅に出なければいかんのです。

洗車してねーからチタナイね。ごめんちゃい。

XRに限らずモトクロスやる車両はR18F21の構成。

FTRでもやったようにハブのみ使ってスポークは新規作成。

リムは36穴で最低2.5の幅が欲しい。

次のそびえ立つ高い壁はローダウン。

DTXはこの写真のように車高を下げます。カッコエエ。


ご存知のようにXRのリアサスはリンク式。

市販のローダウンリンクなんか使っても全然おっつきまへん。

車みたいにバネ切っちまうべーか

なんてワケにもいきまへん。

スプリング単品制作で。。。チラッと聞いたらバイク買える。笑

当然89年のXR用ダウンスプリングなんかこの世に存在してない。

フロントはパワープレイでも何とかなるハズ。

リアです。


果たしてXRでDTXは作れるんでしょうか?

今年の冬のバイク弄りは2年連続でコイツになりそうです。